兵庫県小児科医会

Home » 小児科医会について

ご挨拶(兵庫県小児科医会会長 藤田位)

兵庫県小児科医会会長 藤田位

この度兵庫県小児科医会第7代目の会長を拝命いたしました。私は20年前に県小児科医会に理事として参加させて戴いて以来、これまで主に小児保健に関わってまいりました。
会長就任にあたり、ホームページをご覧の皆様と兵庫県小児科医会会員の皆様にご挨拶申し上げます。

ホームページご覧の皆様

兵庫県小児科医会は開業小児科医と病院勤務小児科医からなる小児医療のエキスパートの集団です。我々は子どもが大好きです。そして医会の会員はかかりつけ医としてお子様や親御様に寄り添うために日夜研鑽を積んでいます。また子どもたちの健康を守るために必要な事項については、これまで国や県に要望してまいりました。今後も兵庫県小児科医会は子どもたちの幸せを願い活動を続けていきます。活動内容はホームページに記載されています。ぜひ一度といわず何度もご覧になってください。医療に関することで何か疑問やご質問があれば何かしらのヒントがそこにあります。

会員の皆様へ

医会活動の目標は、小児の健康と福祉の増進に寄与し小児科医の当面する諸問題の解決を図り、会員相互の親睦を深めることと会則に記載があります。そのうえで新体制となった小児科医会の活動として小児医療関連団体と緊密な連携を構築することを一番に上げたいと思います。以前より地方会、小児保健協会とともに兵庫県小児医療協議会を立ち上げ、協力をして兵庫県に種々要望して県下の小児医療の充実を図ってまいりました。今後も連携をより強化し、兵庫の小児医療の向上に寄与いたします。また医師だけでなく、保健医療担当者などの多職種とも連携を取り、オール兵庫で小児医療の充実を図っていきます。
兵庫県小児科医会の力の根源は委員会の活動にあります。従来の委員会の枠組みに縛られることなく、必要ならば新たな委員会を立ち上げ、会員の皆様のご協力を得て小児医療の進歩に応えたいと考えています。

われわれ兵庫県小児科医会は一致団結して今後も兵庫県の子どもたちのための活動を続けていくことをお約束いたしまして、会長就任の挨拶といたします。

2018年8月

兵庫県小児科医会

〒651-8555 兵庫県神戸市中央区磯上通
6-1-11(兵庫県医師会内)

TEL:078-231-4114 FAX:078-231-8111~3

入会申込フォーム