兵庫県小児科医会

Home » お知らせ » 新型コロナウイルス感染症 ~兵庫県小児科医会からのメッセージ~

新型コロナウイルス感染症 ~兵庫県小児科医会からのメッセージ~

掲載日:2020.05.01

新型コロナウイルスが流行して、私たちの生活は一変しました。学校や保育園はお休みになり、親御さんも勤務が変更したり、マスクが買えなかったり、さぞかし不安やご心配のことでしょう。
子どもたちは元気そうに見えても、大人と一緒で、不安やストレスを抱えている場合もあります。
こういう時は、「遊び」を通して、ストレスを発散させてあげるのはいかがでしょうか。
コロナの感染者と濃厚な接触をしないことはもちろん大切ですが、たとえば、天気の良い日は広い公園で思いっ切り体を動かして遊ばせてあげてもいいですよ。
お家の中でも、適切にメディア(テレビ・ゲーム・スマホ)を使って遊ばせるのも今は仕方がないでしょう。生活リズムには気をつけて、早寝早起きの習慣は崩さないようにしましょうね。
もし、「どうしたらいいか分からない」って思っても、ひとりで悩まないようにしてください。
かかりつけの小児科医に相談(受診しにくいなと思ったら、電話やメールでも相談に乗ってくれるかもしれません)してみるのもひとつの方法です。私たち小児科医はいつもお子さんやご家族の味方です。コロナに負けないように、一緒に頑張っていきましょう。

以下に、私たちがおすすめするホームページを載せておきます。ご参考になれば幸いです。

日本小児科学会

「保護者・教育関係の方 一般にみなさまへ」
「がんばっているみんなへ ⼤切なおねがい」
「お⼦様と暮らしている皆様へ」

厚生労働省

「子どものメンタルヘルス」

文部科学省

「子供の心のケアのために」

日本小児科医会

「家でのメディアとの付き合い方」

日本赤十字社

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」

国立成育医療研究センター

「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」

Healthy Parenting(WHO)の翻訳

「新型コロナウイルスから子供の心を守る。WHOから世界中の保護者たちへ。」

兵庫県小児科医会 小児保健委員会

兵庫県小児科医会

〒651-8555 兵庫県神戸市中央区磯上通
6-1-11(兵庫県医師会内)

TEL:078-231-4715
(火曜・木曜直通)

TEL:078-231-4114
FAX:078-265-2326

入会申込フォーム